2020年01月09日

NHK総合 「福山雅治×香川照之の生きものすごいぜ!」

 NHK総合で1月2日に放送された「福山雅治×香川照之の生きものすごいぜ!」は、「龍馬伝」で共演してからの仲である二人の共通点が「生きもの愛」であることで出来上がった正月特番。

 福山雅治さんの出演しているNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」シリーズや香川照之さんが講師を務める「昆虫すごいぜ!」、さらに「龍馬伝」でのエピソードを交えながら、二人のトークが絶妙な番組でした。

 番組のヤマは、生きものの求愛行動についてのコーナー。目立つことは自殺行為である自然界であえてきらびやかな姿を見せつけるケツァールのオス、メスを逃したナガレタゴガエルのオスのはた迷惑な行動、などが紹介されるなか、最も話題になったのがオーストラリアの有袋類フクロミツスイ。

 彼らの武器は哺乳類最大の精子を生み出す睾丸。人間にすればスイカを2玉ぶら下げているようなものらしいです。メスは複数のオスと交尾し、彼らの強力な精子が卵子に向けて競争することで、強い子孫を残していくというメカニズムとのこと。天下のNHKにあるまじきゆるい内容w

 番組の最後には、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」シーズン3のお知らせが(番宣か?)。

 第1回「巨大生物が集う海 カリブ海 ユカタン半島」は1月26日(日)夜9時放送。以降、「アンデス 赤い湖」(2月予定)、「エチオピア 裂ける大地」(3月予定)、「ウォーレシア コモドドラゴン」(4月予定)、「ブラジル 黄金のサル」(5月予定)となっています。こちらも楽しみ。

posted by せんじい at 23:03| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする